Topics

トピックス

萱和磨が世界体操2023で団体総合・金メダルを獲得

ベルギーのアントワープで開催された第52回 世界体操競技選手権(世界体操2023)。萱和磨は日本代表として団体総合決勝に出場し、2015年大会以来8年ぶり7度目となる金メダルの獲得に貢献しました。

 

萱を含む5人のメンバーで今大会に臨んだ日本代表は、予選を首位で通過。上位8チームによる決勝では、全6種目のうち第2種目のあん馬で落下のミスが出るなど出遅れたものの、後半に入って巻き返し、最終種目の鉄棒では演技者全員が着地を止めました。合計得点255・594で優勝を手にしました。

 

「団体で金メダルを獲得することができました。応援ありがとうございます。喜びつつも心のどこかで『まだだよ萱和磨』と言われているような気持ちです。パリ五輪で金メダルを獲得したら本物だと思います」

 

とコメント。翌年のパリ大会に向けて、既に気持ちを引き締めています。